DAFA3の試験はParisのSNHF協会本部で
主にデモンストレーション形式で行われます。
通常は6月に行われますが、
2年ぶりの試験ということもあって受験希望者が多く
6月の受験者が抽選に!
これはまさかの展開でした。。。
どうなることかと気を揉みましたが、
11月にも追加の試験が行われることになり、
私は11月の試験になりました。
とりあえず今年受験出来る!
ということでホッとしました。
ということで、5月末から6月頭に作品展をする流れになった訳です。
さらにさらに直前に急遽、6月の試験を見学に行くことに!
結果的に6月の試験見学はとても有意義な機会となりました。
そして、10月初めに受験日と時間の案内をメールでいただき、
いよいよ試験が迫ってきました。
試験日は11月14日!
この頃にはフランスでの講習などの予定も決まりました。
ココから日本を発つまでは追い込みの時間となりました。
11月11日Paris入り。
ホテルはOpera通り横、かなり便利!
翌日、今回の試験に御同行いただいた伊奈川先生や受験仲間とお昼から合流して
チュイルリー公園で声出しをかねた口述練習です!
この日はお天気もよく、良い気分転換にも。
隣のルーブルでお茶の後は、各自練習へ。
この時点でまだParisにいる実感はありません。。
翌日(試験前日)は明日のシュミレーションで
朝まだ暗いうちからParisの街を協会へ。
試験時間が早いので一応シュミレーションしてみました。(念には念を)
そのあとは、カフェやチュイルリー公園で口述練習を。
夕方、試験見学終わりの伊奈川先生たちと合流して夕食、
そして部屋に戻りました。
前日の夜はゆっくり休もうと思っていたのですが、
気持ちの高ぶり?と最後まで後悔のないようにとの思いから
少し根を詰めることに。。。
そして試験当日です。
シュミレーションどおりに協会へ。
少し余裕をもっての到着です。
中に入れてもらい待っていると、
ユミ先生到着!
ユミ先生はパリご在住でDAFA3professeur、試験の通訳もされます。
今回の試験では通訳の方をお願いしたのですが、
私についてくださるのはなんとユミ先生でした。
ユミ先生にはこれまで試験や6月の試験見学でもたいへんお世話になってきました。
これはホント心強い!
ところが、ここで試験のスケジュールが突然変更に!!!
最初にドライブーケの予定がいきなりデモへ、
直ぐに準備に取りかかることに、、、
ビックリな展開ですが、
ここからいよいよ3時間の試験が始まりました。