プライスコレクション@福島

東北を巡回していたプライスコレクションの最終地は福島です。
仙台、岩手と行ってきましたので、やはり最後に福島へ。
福島へ行くなら是非にと
今年の大河の舞台、会津の鶴ケ城にも立ち寄りました。
朱色の瓦が美しい!
天守に登って城下を見渡すと、感慨深いものがあります。

 
福島県立美術館は福島市にあります。
 会場は最終展示ということもあり、かなりの混み様。
県内外から連日かなりの来場者とのことで、
ほかの会場とは比べものにならない混雑!
やはり、他の美術館とは違う展示の仕方になっていてこちらも面白い。
メインどころが前・後半通しで展示されているので
とても親切な印象です。
ギャラリートークも沢山の方が参加されるため
急遽会場内ではなくホールでのスライドによる講義形式に。

レストランも人気で入れず。
近くの喫茶店にタイミングよく席を見つけてしばしの休憩。
お店の中もかなりの混雑でお客さんが途切れません。
期間中はずーっとこんな感じなんだそうです。

美術館隣の図書館が広くて開放的で気になりました。
沢山の貴重な絵画の里帰り、このような機会を下さったプライスご夫妻に感謝して
最後の展覧会を堪能させていただきました。
それと、この展覧会を機会に今の東北を訪問出来たことも貴重な経験になりました。