出雲大社2013/須佐神社/稲佐の浜/出雲大社

出雲には沢山の神社がありますが、
今回は須佐神社、出雲大社、日御碕神社を訪問することに。

出雲駅に着くと、予約しておいたタクシーで須佐神社へ。
出雲は神社と神社の距離が思ったよりもあるので
やはりタクシー移動が便利なようです。

タクシーに乗ってますビックリ!
運転手さんと話していると、
今回タイミングよく出雲で開催される
ベルギーのフローリスト、ダニエル・オストの作品展に行く予定でいたのですが、
なんと私の前にダニエルさんを送ったというお話。
何度かホテルから会場館を送迎しているそうで。

そんな話をしていると、須佐神社到着。
空気がキリッとしています。清々しい!
1番初めの神社だったからなのか、1番気持ちのよい場所でした。
そして、こちらでも幸運なことに
秋季祭の日で祠の扉が開かれていたのです。
良い日に訪れることが出来ました。

つづいて、稲佐の浜へ。
神有月に神様が到着する浜です。


そして、出雲大社へ。
しめ縄迫力あります。

出雲そばは、『献上そば羽根屋本店』にていただきました。
旧大社駅舎前に店を構える『大梶』さんが一押しとの情報もいただきましたが
今回は伺えず、次回は是非。