出雲大社2013/大森・他郷阿部家/石見銀山

出雲から少し行くと
世界遺産石見銀山があります。
石見銀山のある大森町は古い町並みの散策が人気です。

私は大森に行ってみたい宿がありまして
この機会にお世話になりました。
暮らす宿『他郷阿部家』!!!
以前テレビで拝見して以来、是非泊まってみたいところでした。
大森町には群言堂の本社があります。
『他郷阿部家』は古い武家屋敷を再生した建物。
群言堂社長の松場登美さんが実際に暮らされながら
宿泊施設を営まれています。
再生された古民家で洗練された日本の暮らしが体験出来ます。
大きな特徴は夕食を登美さんや他の宿泊客の方と一緒に
おくどさん(竃)のある台所で頂くところ。
おくどさんで炊いたご飯のおむすびは最高のごちそうです!!!
海の幸、山の幸がシンプルでモダンに料理され最高の夕食です。
最近、他郷阿部家のレシピの本が発売されました。
もちろん購入しました!オススメです。
朝ご飯ももちろん、すごく美味しいので朝もゆっくり時間をかけて。
ろうそくの明かりで入るお風呂、厳選された寝具。
最高の滞在になること間違い無しです。

 後ろから見た阿部家
 群言堂本社
群言堂本店


私の宿泊した茶室は珍しいすりガラスがとても素敵なお部屋。

世界遺産石見銀山も堪能です!
大森の町や町から歩いていける間歩(銀の採掘場跡)は
無料のガイドツアーなどを利用されると良いと思います。
私は見学出来る一番大きな間歩、
大久保間歩のガイドツアー(開催日限定、有料)に参加。
石見銀山世界遺産センターに集合、
バスで近くまで移動します。
そして片道1時間の山道を歩いていきます。(杖必須!!!)
間歩周辺は神聖な地域とされ、むやみな開発はされていません。
最盛期は頂上に多くの人が暮らしていたそうです。
大久保間歩に着くとヘルメット、長靴装着。迫力の間歩探検。
時間があれば是非こちらまで足を伸ばされるのをオススメします。