Marie Françoise DEPREZ先生NOËLノエルの講習@Bourg en Bresse

フランチモダンの巨匠のお一人、
Marie Françoise DEPREマリーフランソワデプレ先生!
今回はバーガンブレスにあるご自宅のアトリエで行われた
ノエルのレッスンに参加してきました。
7時間×2日間のハードなレッスンです。

フランス各地からの参加者、日本人は伊奈川先生と私のみでした。
2日間なのでMFD先生のご自宅に1泊しての滞在です。
MFD先生は伊奈川先生とDAFA3同期だそうで
そんなこともあってかご自宅に滞在させていただきました。
(参加者の中にはもう一人伊奈川先生の同期の先生も!!)

1日目は朝早くParisのリヨン駅からTGVに。
Bourg en Bresseバーガンブレス駅に着くとタクシーでご自宅に向かいました。
Bourg en Bresseはブレス鳥のBresseだそうでそれも楽しみに。
ご自宅に着くと門からアトリエまでの間に大きなオブジェが!
アトリエも素敵で、MFD先生の作品があちこちに。

早速、MFD先生のデモが始まりました。
3つの作品のデモを見た後はそれを参考に自分の作品を作っていきます。
途中コーヒーやお菓子をつまみながら、
ランチはご近所のレストランで皆さんと。
慣れない環境で1日目はなかなか進まず、
早い方は3タイプの作品をつくっている方も!
皆さん自分の個性を遺憾なく発揮。
勉強になります。
私は何とか1タイプを完成させ、もう1つも途中まで。
この日はそこまででした。
少しBourg en Bresseの街を歩いた後は
疲れもあってご自宅の2階のお部屋ですぐに休みました。
2階のお部屋はお子さん達のお部屋で今はもう独立されているそうです。
広々と快適に使わせていただきました。

2日目はダイニングでMFD先生とご一緒に朝食を。
ゆっくりお話ができて、楽しいひと時でした。
朝食後はレッスンです!
まずはMFD先生のデモです。
3つの作品を紹介していただきました。
2日目はだいぶ馴染めてきたようで、
よい感じで進めることが出来ました。
元エールフランスのCAさんが日本語で話しかけてくださったり、
参加者の皆さんとも少しコミュニケーションも。

昨日の続きの作品とさらに2作品をつくりました。
褒めてくださる方もいたり、
MFD先生にもよいと言ってもらえたのでホッとしました。



滞在した部屋からの眺め

2日間だけでしたが、とても充実した講習でした。
またご一緒した皆さんにもどこかでお会い出来たらなあと思います。
帰りがけにMFD先生にDAFA3の試験結果を知らせてと言われていたので、
ノエルと新年のご挨拶メールで報告させていただき、
あたたかい言葉をいただきました!
さらにいつでも泊りにきてとも。
またの機会が楽しみになりました。