DAFA3合格までの道 其の弐

2012年2月!
DAFA3の試験は試験官と見学者の前での
デモンストレーション形式で行われます。
この試験のイメージを掴むために、
11月に開催される、
ご指導いただいている伊奈川先生の作品展での
デモンストレーションでの参加が決まりました。
さらに4月から2ヶ月に1回のテーマをもとに
デザインを考え、
原稿をおこしてデモンストレーションするという
dafa3オーラルレッスンもはじまることが決まりました。
さらにさらには、作品力upのために
作品展の開催をご提案いただき、
6月に個展を開くことも決まりました。

いよいよ試験を見据えたレッスン開始です!

3月には初個展の会場も決まり、
手探りでの準備が始まりました。

4月から始まったdafa3オーラルレッスンは、
美術学習もそうなのですが、
基本的にネット学習で行われました。
私も地方ですが、受験仲間も日本各地ですので、
レッスンはネットがメインで行われました。
このdafa3オーラルレッスンは
他の方の作品が大きな刺激に!
やはりモダンは面白い!!!

6月にはいよいよ、初個展開催!
伊奈川先生からの「out put の大事さを噛みしめて」
とのお言葉が身にしみることに。
初めてだったので本当に小さな規模でしたが、
勉強になりました。。。
遠くから見に来てくれた先生とお仲間や
ご来場いただいた方々に感謝でした。

7月からはまたdafa3オーラルレッスンが始まりました。
ここから年明けまでは
個人的になかなかレッスンが進まず、、、
その頃のメールを読み返してみると
苦労していた感じ伝わります。。。
伊奈川先生にも励ましていただきながら
何とかやっていました。

9月には少し持直してオーラルレッスンの課題提出も再開。
11月の作品展でのデモンストレーションの
詳細も決まりました。
さらに、
来年からのDAFA3基本課題ブーケの
反復練習のスケジュールも決まりました。
DAFA3のデモンストレーション試験は
基本課題ブーケとオリジナルブーケの2作品なので
基本ブーケの復習も必須です。
この基本ブーケはDAFA1,DAFA2の試験の科目なのですが、
 DAFA3の試験ではデモンストレーションしながら
活けるうえに、
さらにレベルの高い仕上がりが求められます。
完成度の高いブーケが作れなければ
限られた時間内での
デモンストレーションは難しいでしょう。
それからデモンストレーションに慣れることも大事でした。

11月、伊奈川先生の作品展に
ゲストデモンストレーターとして参加!
まずはデモになれることが目的でしたので、
アーティシャルフラワーブーケのデモを。
おかげさまでデモンストレーション自体は
ご好評をいただけて、
ものすごく苦戦した1年でしたが、、、
少し自信をつけて年を越すことが出来ました。