伊勢2013



伊勢神宮、
遷宮が終了したばかりの新しいお宮に参拝して参りました。
久しぶりのお伊勢さんです。

やはり遷宮で賑わっているようです。
外宮前は本当ににぎやかになりましたね。
外宮へは歩いて参拝へ、
帰りに月夜見宮さんにもお邪魔します。
参拝は早朝参拝が静かで良いのですが
内宮へのタクシーは予約でいっぱい。
前日に幸運にも何とか一台確保!
参拝日は台風の影響でめずらしくすいていました。
参拝もゆっくりご対面出来ました。
赤福のぜんざいも一番に食べれてし、
五十鈴茶屋もさらっと入れました。
皆さん「今日はすいているねー」と。
台風のおかげでゆっくり参拝です。

参拝後は津まで電車で向かい、
船で名古屋のセントレア空港へ、
飛行機で羽田に戻る予定。
羽田からはバスです。
台風の影響で船が出るか心配でしたが
予約便は無事出発!
このルートなかなかお伊勢さん参りに便利です!
今度日帰りに挑戦してみようかなあ。

今回は長い旅でしたが『日本』を十分に味いました。