奈良2013/室生寺

奈良県宇陀市のあります室生寺。
奈良の中心からはすこし離れますが訪れたい場所でした。
女人禁制の高野山にかわり女性も参詣できたので女人高野ともいわれます。

こちらには国宝、重文の仏像がかなり沢山あり
大変魅力的なのであります。
十一面観音、釈迦如来坐像よかったですねー。
お堂にいるお寺の方も詳しくお話して下さいます。


 五重塔、台風で損傷しましたが無事修復されました。

さらに、奥の院までは階段がつづきますが、せっかくの機会ですのでチャレンジ!
奥の院にある弘法大師(空海)を祀る御影堂は大師堂といい、
こちらは各地にある大師堂の中でも最古級の堂だそうです。

帰路は、昔 室生寺にお勤めしていたという方に駅まで送っていただくという展開になり、
ありがたくお世話になりました。
次回訪問の機会は案内していいただけるとのことで、楽しみですね。
室生寺にもっと沢山の方に来ていただきたいとおっしゃっていました。
のんびり室生寺まで、オススメです。