日光のオススメ

世界遺産、日光についてすこし。
日光は桐生から足尾経由で1時間半のドライブです。
東照宮はもちろんですが、
私は輪王寺大猷院の本殿で過ごすのが好きなのです。
(説明を何度もリピートして聴きながら)
本殿は国宝で、3代将軍家光の廟所( びょうしょ=墓所)です。
拝殿の内部は金箔が使われ、狩野探幽兄弟の唐獅子もあります。
なんでも日本で金箔使われている現存する建物は
京都の金閣寺、平泉の中尊寺とこの大猷院本堂のみだそうです。

 二荒山神社もお参りします。
 輪王寺は護摩堂で毎月2回写経会を行っています。
誰でも参加出来るのでなかなかオススメです。
9時からでご志納金は1000円です。

東照宮、二荒山神社からさらに奥へ行くとあるのが瀧尾神社です。
東照宮や二荒山神社から歩いて30分くらい、
ルートは2つありますがどちらも歩くのが心地よいのでオススメのコースです。
鹿に遭遇することもあります!


東照宮から中禅寺湖さらには戦場ヶ原へ向かうと
特徴的な滝が見所となります。
龍頭の滝は遊歩道を歩くのがオススメ。
紅葉の季節は本当にきれいです。


 日光お土産はやはり羊羹。
練羊羹は『ひしや』!売切れ必至です。
水ようかんは味比べも楽しいです。
三ツ山、鬼平、吉田屋、綿半など
私は三ツ山派かなあ。
綿半の日の輪、湯沢屋の酒饅頭もオススメです。

私の好きなお食事処は、
気軽な懐石料理の『和み茶屋』
若い感性が光るお料理、恵比寿屋の湯葉もいただけます。
 そして、『日光グルマンズ和牛』。
思い切る価値のあるお肉が味わえます。

気が向くと気軽にいける日光、リフレッシュ出来る良い場所です。