出雲2013/サンライズ出雲

今年は遷宮の年。
出雲、石見銀山、京都、奈良、伊勢へ旅にでました。

まずは東京駅から出雲へ、
人気の寝台車、サンライズ出雲で向かいます。
初の寝台車体験、まずは切符を入手です。
一ヶ月前から発売の切符をみどりの窓口にて発売時刻ジャスト打してもらい
貴重なシングルデラックス(禁煙)を無事に購入。
サンライズ出雲は本当に人気で少ない客室は秒殺で埋まります。
なので、わずか3室の客室を取れただけでかなり高揚感があります。


夜の東京駅から出発です。
サンライズ出雲には食堂車がないので事前に朝食を準備します。
新しくなった東京駅も見所たくさんですので早めに到着して探索しました。
夕食も東京駅で、大丸のツバメクリルにしました。
お店の窓からホームが見渡せて絶景です。



ホームに入って来たサンライズ出雲に乗り込むと間もなく出発です。
シングルデラックスは十分に広く、快適な旅になりそうです。
客室外ですが、シャワー車内にあるので便利です。
東京駅を出ると東海道線を進みます。
夜の湘南、熱海、静岡、名古屋
大阪辺りになると朝の雰囲気に。
岡山でサンライズ明石と切り離されます。
みなさんこの切り離しを見学、乗り遅れないように注意です。

いよいよ、伯備線に入ってきます。
山間部を抜けると大山が見え、
宍道湖が見えるともうすぐ出雲です。
約12時間、こんなゆっくり旅もなかなかいいものですね。