プライスコレクション展@岩手

仙台のプライスコレクション展に引き続き行って参りました。
岩手展!
今回は車で向かいました。長旅です。
岩手インターの手前で迫力の岩手山が迎えれくれます。



プライスコレクション展は会期中展示替えがあるので、
仙台展では見れなかった作品を目当てに伺いました。
丁度、担当学芸員さんのギャラリートークに参加することも出来ました。
説明を聞きながら見るとさらに面白いです。

この岩手展は仙台展と展示方法が違っていました。
ケース内展示されていたものがされていなかったりして。
なので、学芸員さんに聞いてみたのですが、
各館のスペースの問題もあるそうですが
プライスさんは自由に展示してかまわないということだったそうで
各展覧会場ごとに展示方法が違うそうです。
もちろん展示作品や大きな意図は一緒ですが。
例えば、仙台では若冲の『鳥獣花木図屏風』はケースの外に展示されていたのですが
岩手展ではケースの中に展示されています。
ケースの中なのでかなり近くで見ることが出来ます。
そういう意味でも大変おもしろかったです。
また福島も違うのでしょうからこちらも気になるところです。