プライスコレクション@仙台

東日本大震災復興支援特別展
プライスコレクション江戸絵画の美と生命展
『若冲が来てくれました』

カリフォルニアのジョー・プライス氏のプライスコレクション、
若冲の【鳥獣花木図屏風】を始め江戸時代傑作が
復興支援の為に東北を巡回中です。
只今仙台で開催中、今後盛岡そして福島へ巡回します。
若冲の【鳥獣花木図屏風】は今回が最後の里帰りかもしれないと耳にし
思い切って会ってくることにしました。
もちろん他の作品も貴重な出会いになります。
長沢芦雪、酒井抱一、鈴木其一、
もちろん沢山の若冲。
若冲の【鳥獣花木図屏風】は今回ケースには入らず
そのままの状態で対面出来ます。
タイル状の升目、様々な色彩豊かな動物たち。
細やかな若冲の写実とはまた違う試み。
やはり江戸絵画は面白い!!!

 仙台観光も少し。
伊達政宗像!

牛タンと仙台発祥の冷やし中華!
冷やし中華、発祥のお店「龍亭」ではこの時期でも(一年中)戴けます。
具と麺が別になっています。
醤油味と胡麻味がありますが、今回は元祖醤油味で!
しっかりした「これぞ冷やし中華!」な味でした。