燕子花

3月11日以来いやおうなく意識的にも行動的にも色々な変化が求められる日々。
それでもなお変わらない『美』を堪能してきました。

根津美術館『国宝 燕子花図屏風2011』
根津美術館で尾形光琳の「燕子花図屏風」が観られるのは
やはり燕子花(かきつばた)の咲き誇るこの季節。
しかし、当初予定されていた
『KORIN展–国宝「燕子花図」とメトロポリタン美術館所蔵「八橋図」−』は
震災のため開催延期。
「燕子花図」と「八橋図」の見比べはかなり楽しみだったのですが、
来春までのお楽しみということで、
5年ぶりに「燕子花図」とご対面してきました。
まずは、庭園の燕子花を満喫。




今回は「吉野龍田図屏風」、
宗達工房の喜多川相説の「四季草花図屏風」
なども見応えがあり、
やっぱり「燕子花図」は変わらない美しさ!!!
本物との対面は
日本人でよかったと思える瞬間です。